« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月30日

登記は県民共済におまかせ

住宅が完成した後に行う登記ですが、ネットで調べると自分で行うこともできるようです。

自分でできることはやってみたい、そんな考えの私なので登記にもチャレンジしてみるつもりでした。
経験を積めるだけではなく10万円以上もの登記費用の節約にもなるし。

設計士さんにも尋ねてみたのですが『埼玉県民共済住宅では支払いをすべて自己資金で行える方のみご自身での登記もできます。』とのこと

つまり住宅ローンを組む人は埼玉県民共済指定の書士に任せなさいとの言うことですo( _ _ )o

現金で払えるような人は自分で登記をしようなんて思わないでしょう。

理由は、登記に不慣れな人がして住宅ローンの支払いが遅れることを避けたいためのようです。

仕方ないので登記は県民共済におまかせです。

投稿者 takaya : 08:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月29日

設計士打ち合わせ9回目 契約しました

やっと、契約しました。

打ち合わせ回数9回、、、結構多いのではないかな??

早く決める人も多いでしょうけど性格なのかな?何事にも慎重になってしまう我が家(優柔不断なだけなのかも)

契約日とあって設計士さんもいつに無く上機嫌のようにも見えました。
節目ですからね、これで一区切りできるという感じなのでしょう。

設備の最終確認と契約についての説明、注意事項を受けて契約です。
実印を押すときはいつもながら少し緊張しますね。
滅多に使わない実印、、、重さというか責任というかそんなものを感じます。

何はともあれ、契約しました。腹を決めたら今までのろのろだったのに早く家を建ててほしいな~と勝手に思っています。

投稿者 takaya : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月27日

NTT電柱移動

今日(3/27)にNTTが電柱を移動してくれるとの電話が事前にありました。

仕事の都合上、休めなかったので立会いはなし。(したかったけど)
会社の昼休みに抜け出して電柱を見に行ったのですが工事は既に終わっていたらしく業者はいませんでした。

そして、電柱はこれ

dentyuu-1.JPG

右側が今回新設してくれた電柱
支線はなくなっているけど、これでは『移動』ではなくて電柱『追加』では無いか。。。


まさかこれで終わりか??

後日、古い電柱は撤去するのか?

今日の段階ではNTTから特に連絡はなし。2,3日様子を見て何の連絡も無いようだったらこちらから電話してみるか。

投稿者 takaya : 19:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月22日

窓のシャッターは標準が普通?

娘の幼稚園に通っているお友達の家が某大手ハウスメーカーで新築をするそうです。

その中で『サッシを付けると結構高くなるから悩んでいるの。出来れば1,2階ともつけたいのだけれどね~。1階だけになるかもしれない。。』

窓のサッシって標準ではないんだ。。。。


埼玉県民共済住宅では手動シャッターなら標準で全部の窓に付きます。ちなみに,電動シャッターはオプションでスリット無しだと1ケ所につき3万円,スリットありだと1ケ所につき8万円です。


シャッターは大体のハウスメーカーでも標準だと思っていたのですがそうでもないのですね。

この話を聞いただけでなんか得した気分になりました。

投稿者 takaya : 06:38 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月21日

埼玉県民共済住宅についての噂は?

埼玉県民共済住宅で打合せを行う前にこんな噂を聞いていました。

『埼玉県民共済住宅では実際に施工した業者に問題がありクレームを受けると,以降その業者には仕事をさせないので品質のいい家が作れる。』


本当かな~というのが正直ありました。

共済住宅でそこまで強く業者に強く折衝できるのか?

そこで実際に設計士さんに聞いてみる事にしました。

すると,


『本当ですよ。1回クレームを受けると業者に指導がいきます。改善されない場合は契約を解消しています。
1回クレームが来たから即,契約解消ではないですけど。
また,クレーマーのように些細なクレームはまたべつです。』


う~ん,すごいぞ埼玉県民共済住宅!!
さすが県内第2位の施工実績。

現場の職人さんは気が抜けないですね(抜いてもらっては困るけど)

ここまでするから欠陥住宅のような悪い噂は聞かないのかと勝手に納得。
建築に詳しくない施主にはうれしい情報でした!

投稿者 takaya : 07:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月20日

ミクシーで意見交換しませんか?

突然ですが、みなさんミクシーってご存知ですか?
ミクシーについてはこちらに詳しく紹介しています。
先月から私も参加しているのですがブログがネット上で急速に普及したように次はミクシーが広まっていくと思います。

実は埼玉県民共済住宅のコミュニティーをミクシーで立ち上げたのですが参加者は現在1名(私のみ)の状態・・・(T_T)
皆さん、ミクシーで埼玉県民共済住宅について意見交換しませんか?
ミクシーには既に参加している人からの紹介がないと参加できないので『ミクシー参加希望』と書いてメールを送って頂ければ招待状を送付しますよ。
メールはこちら

投稿者 takaya : 05:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月18日

地盤調査実施

木曜日の夜に電話があり『県民共済から依頼を受けて地盤調査を行う○○ですが明日(金曜日),2時に地盤調査を行いたいのですが大丈夫でしょうか?』


いきなりではないか。

『立会いは必要ですか?』

と聞いたところ『更地ですので特に必要はありません。』


できれば立ち会いたかったのですがさすがにこんなに急では仕事も休めないので

『分かりました。ではお願いします。』

と回答するしかありませんでした。

もう少し,早く知らせてくれよ~


それよりも結果が気になります。地盤強化費用は全く見込んでいませんので。

でも,2月に入居した隣地の方は地盤強化をしていないので大丈夫なのだと信じています。

どんでん返しが無いように・・・

投稿者 takaya : 08:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月17日

クロス,照明選びが大変そう

契約後に決めていかなくてはいけないものの中に内装のクロスと照明があります。

カタログを見せてもらったのですがこれが種類が多くてびっくり・・・
埼玉県民共済住宅のことだからクロスもあまり選択肢は無いのかなと思っていたのですが全く違いました。

クロスのカタログは厚さ20cmはあったのではないかな。


クロスですが子供用に夜,電気を消すと模様が浮かび出てくるのがありますよね。
それも含まれていて妻も子供も大喜びでした。
子供部屋には絶対にそのクロスを付けると意気込んでおります。

設計士さんも言ってましたがクロス選びが一番大変だそうです。

モデルルームのデザインをするときなど1週間はクロス選びだけに費やされるとか。

確かに,内装はクロスのイメージで決まるといっても良いですからね。

私たちの場合,家の外観を決める外壁材に2ケ月程度の長い時間が掛かるほどの優柔不断な一家,
内装はすんなり決まるのか?

投稿者 takaya : 06:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月16日

初めて●●●を聞かれました

2005年の11月から今まで5ケ月間で8回の打合せを重ねて来ましたが契約が目前になった今,初めて勤務先を聞かれました。


そんなに驚く事では無いんじゃない??


という声が聞こえてきそうですが埼玉県民共済住宅に決める前にはたくさんのハウスメーカーを訪ねました。

ほとんど,毎月新しいメーカーの展示場などに出向いていき,そこではアンケート用紙なるものを渡され記入していくのですが必ず,勤務先の記入欄があります。

とぼけて書かないで提出した事もあるのですが100%の確率で

『お勤め先はどちらでしょうか?』

と,聞かれます。


勤務先,勤続年数からおおよその年収や万が一,退職した時の退職金の概略がわかるので

『この客はいくらまで住宅ローンが組めるぞ』

といった読みが営業マンができるから聞きたいのでしょう。

ハウスメーカーによっては訪問した初日に資金のプランを聞かれた事もあります。
親からの援助はあるのか,自己資金は今,いくらあるのかなどなど,,,

電卓片手に早速,住宅ローンのシュミレーションを始める人もいました。

まず,金額ありき・・・そんなイメージが残っていました。


契約目前になって勤務先を聞く,埼玉県民共済らしいです。
何気ない事ですが印象に残ったので報告まで。

投稿者 takaya : 07:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月15日

資金繰りの苦労が始まる

契約が見えてくると資金繰りを本格的に行動しないといけなくなってきます。

埼玉県民共済の場合、契約時に契約金額の20%を1週間から10日の間に支払わなくてはなりません。

このお金を会社の住宅財形を考えていたのですが直ぐには降りないんですよね。

〆日と振込み日が決まっていて今月末の契約だと振込みは4月25日。

確実に振り込まれるので2週間くらい遅れても大丈夫なのか設計士さんに電話して確認したところ

『皆さん、親御さんから借りるなりして県民共済の指定の期日にお支払いしていただいています。原則、支払いの遅れは受け付けられません。』


・・・結構シビア

特に、1回目の支払いは厳しいようです。

親にはあまり迷惑をかけたくは無いのですが仕方ありません。借りることにしました。

これから契約を考えている方、、、1回目の支払いは現金で用意してあると安心ですよ。

投稿者 takaya : 07:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月14日

設計士打ち合わせ8回目 契約目前

NTTの電柱が希望通り敷地内での最も隅に移動でき支線を無くすことをNTTが了解してくれたので間取りの変更をすることも無く打ち合わせを再開できました。

今回の打ち合わせでは玄関ポーチへのアプローチを決めました。
我が家では60cmの土盛りを行うので玄関ポーチへ上がるまでに3段の階段を付ける必要があります。
大体、階段は1段が20cmの段差なので丁度、3段ですね。

玄関ポーチ

こんな感じになります。
青矢印が移動してもらう予定のNTT電柱、赤矢印は玄関ポーチです。
3段上って横向きに位置しています。

その他には、玄関門扉・外構工事が決まっていませんが内部の間取り、仕様は決まったので次回の打ち合わせでいよいよ契約ですo(^ー^)o

初めての打ち合わせが去年の11月、、、約5ケ月の長い期間かかりました。

設計士さんに『打ち合わせ期間が長いほうですか?』と聞いてみたところ

『いえいえ、標準的ですよ。もっと長い方はたくさんいらっしゃいます。』とのことでした。
気を使って言っているのかも知れないですね。

何はともあれ、これで4月着工決定で~す ヘ(^0^)ヘ

投稿者 takaya : 06:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月13日

住宅ローン候補決めました。

SBIモーゲージのフラット35,中央ろうきんのフラット35,長期固定金利で考えていましたが中央ろうきんの長期固定金利に決めました!!

理由は

1)土地のローンを中央ろうきんでおこなっている。

フラット35にすると抵当権の順位変更に伴う手数料が発生。他に,選択肢が無いのなら仕方ない出費だが同様の商品(中央ろうきんの長期固定金利)がありこの出費は出したくない。


2)団体信用生命保険料が中央ろうきんが負担

通常,団体信用生命保険料はローン残高の0.3%(年払い)これを負担しなくてすむのは魅力です。
1000万円の残高で3万円ですよ。それが毎年続くのですから


3)金利が変動しない

フラット35は毎月,金利が変更します。契約時ではなく融資実行時の金利が適用されますので実際には4~5ケ月後の金利が問題となります。
金利上昇局面のいま,金利が毎月かわるフラット35は少し,心配。

中央ろうきんの長期固定金利はこの先も金利が変わらないわけではないけれど私の知る限り半年以上は今の金利のままです。


4)繰越返済手数料が無料で返済額の指定もなし。

フラット35も同様です。繰上げ返済でローンの支払いを短縮しようと目論んでいますのでこの条件はGOOD!


ということで,中央ろうきんへ事前審査をお願いしに行って来ま~す。

投稿者 takaya : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月09日

全期間固定金利取り扱い銀行

フラット35以外では中央ろうきんしか全期間固定金利の住宅ローンを取り扱っている銀行を知らなかったのですが他にも

三菱東京UFJ銀行(←お気楽主婦さんに教えてもらいました)
    と
三井住友銀行

でも期間限定(3/31)ながら取り扱っています。

期間限定といわずず~と取り扱ってほしいですね。

三菱東京UFJ銀行はこちら

三井住友銀行はこちら


投稿者 takaya : 06:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月07日

電柱敷地料振り込まれました

私の土地にはNTTの電柱があり電柱敷地料が振り込まれました。いくらだと思いますか??


ずばり、年間1500円で~す。


安い、安すぎる。。。。。

電柱一本がこの値段です。我が家の場合支線があったのでこの分が同じく年間1500円。

両方込みで年間3000円です。

今回、新築するにあたり支線を無くすようにNTTへお願いして希望が通ったので次回からは電柱のみの値段になります。

たいした金額ではないけど減ります。

東京電力の電柱だといくらになるのかな?

投稿者 takaya : 19:34

2006年03月05日

保証料の金利上乗せ分はいったい,総額でいくらなのか?

中央ろうきんでは保証料は金利上乗せと一括前払いが選択できます。
全期間固定金利型の場合,金利上乗せで+0.19%

これって,一体いくら総額で払っているのか?


金利上乗せ前後での支払い総額を比べてみましょう!!


私の場合,予定している借入額は1600万円。
これを20年返済としています。

まず,金利上乗せ前では2.95%の金利となります。

この条件では
月額;8万8千円
年額;106万円
総額;2120万円 --(1)


対して金利上乗せ後では2.95+0.19%=3.14%

この条件では
月額;8万9千円
年額;107万8千円
総額;2156万6千円 --(2)

*ボーナス払いを無しとして計算

差額として
(2)-(1)=36万6千円が保証料となります。


20年で36万円・・・安いと思うか高いと思うかはそれぞれ判断が分かれるのでは?


一括括前払いだと16~22万円との事なので現金が用意できるのであれば前払いが得。
現金が用意できない,またはローンは繰り上げ返済をするつもりだという人は金利上乗せがいいでしょう。


私は現金が用意できないので金利上乗せとなりま~す。

投稿者 takaya : 07:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月04日

エアコン 6~9畳用(冷房能力6~9畳)

ECCJ 省エネルギーセンター 省エネ性能カタログにて選ばれたベスト5を楽天から集めました。実際に買うには家電量販店の方が安いかも知れません。カタログを見るような感覚でどうぞ!

<<1位>>
National(ナショナル) ★税込★冷暖房エアコン  壁掛け型 6畳用 CS-X225A

National(ナショナル) 冷暖房エアコン  壁掛け型 6畳用 CS-X225A


<<2位>>
HITACHI(日立) ★税込 即納可★エアコン 単相100V 6畳程度 フレッシュ給排白くまくん RAS-...

HITACHI(日立) エアコン 単相100V 6畳程度 フレッシュ給排白くま君 RAS-E22T


<<3位>>
TOSHIBA エアコン(6~8畳) RAS-225EDR

TOSHIBA エアコン(6~8畳) RAS-225EDR


<<4位>>
National(ナショナル) ★税込★冷暖房エアコン  壁掛け型 6畳用 CS-E225A

National(ナショナル) 冷暖房エアコン  壁掛け型 6畳用 CS-E225A


<<5位>>
Shiki Sai Kan [四季彩館]SANYO SAP-EX22R(D)  壁掛け型 6畳用   エアコン送料ランク D

SANYO SAP-EX22R(D)


参考ページ
ECCJ 省エネルギーセンター 省エネ性能カタログ

上位にランクされているメーカーのエアコン
ナショナル 6~8畳用エアコンの一覧はこちら

東芝 6~8畳用エアコンの一覧はこちら

日立 6~8畳用エアコンの一覧はこちら

サンヨー 6~8畳用エアコンの一覧はこちら

投稿者 takaya : 07:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月03日

土地のローン分を一括借り替えた時に発生する費用は?

土地のローンを4年前に280万円借入れ,土地に抵当権をつけました。その残があと1年で金額にして約70万円。

この費用を新築のローンに一本化したときに掛かる費用はフラット35とて全期間固定ローンでどのくらい違うのかを比べます。


1)フラット35で一本化した場合。

フラット35では土地,建物に住宅金融公庫を第一順位の抵当権をつけます。
現在,土地抵当権の第一順位は中央ろうきん。

という事は,中央ろうきんの順位を1位から2位へ変更するため土地の抵当権解除費用と再設定費用が掛かってきます。

私の場合,抵当権解除費用が約2万円,再設定費用が約5万円となり合計で約7万円の出費となるようです。


2)全期間固定ローンで一本化した場合。

この場合は土地の抵当権順位変動も無く土地のローンを終了となるため抵当権の解除費用約2万円のみの出費となります。

抵当権の順位を変えるだけでも結構な出費になるのですね~。
5万円の追加費用はけっこう痛い。。。

投稿者 takaya : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月02日

中央ろうきん 住宅ローン相談

中央ろうきんにはフラット35と全期間固定ローンがありこの2つに絞って説明を受けてきました。
一番心配であったのがろうきんは労働組合との関係が強い金融機関(詳しい関係についてはしりませんが,労働者のための金融機関との位置付けのようです。)なのでこの先もし,会社を辞める(もちろん,自発的にやめる事はありません。リストラや無理な転勤等があったとき)事態になったときに,住宅ローンの残は一括返済しなければいけないのか?

もし,Yesなら中央ろうきんではローンは組めません。当然ですよね。

答えは,No!でした。一括返済を迫るような事は無いようです。
まずはひと安心です。。。


では,中央ろうきんのフラット35と全期間固定ローンの比較にいきます。


1)金利

フラット35の2月度の金利は2.69%,対して全期間固定ローンは3.2%

全期間固定ローンでは優遇金利で0.25%がマイナスになり,保証料はプラス0.19%です。
実質の金利は 3.2 - 0.25 + 0.19=3.14%
が実際の金利です。

但し,金利は貸し出し時点での金利が適用されます。実際に,家が建つのは約半年後。
フラット35はほぼ毎月,金利が変動しているのに対し,て全期間固定ローンは半年以上金利は変わっていないのでこちらの方が安心できます。


2)保証料
フラット35はゼロ,対して全期間固定ローンは一括前払いで16~22万円,金利上乗せで+0.19%

一括前払いと金利上乗せどちらが得なのか?
支払い総額で見れば金利上乗せの方が少ないとのことです。しかし,一括前払いでは後々繰り上げ返済をして支払い期間が短くなったとしても,例えば支払い期間が30年から25年になったとして残りの5年分の保証料を返還してもらったときに,手数料が多く引かれ返還率が著しく悪いとの事です。

繰り上げ返済を予定しているのならば金利上乗せの方が有利です。


3)繰上げ返済手数料
フラット35,全期間固定ローンともにゼロ。
但し,フラット35は100万円~なのに対し全期間固定ローンでは金額はいくらでもOK


4)団体信用生命保険
フラット35はSBIモーゲージと同様。

1000万円を金利3%で借りて30年の返済期間,元利均等返済とすると
1年目で28,100円(年払い)

参考;フラット35資料がSBIモーゲージから送付されて来た~

対して,全期間固定ローンでは掛け金は中央ろうきん負担なので無料!!
毎年、数万円払うものが無料!!これは大きいですよ。


5)火災保険
フラット35,全期間固定ローンともに別途加入。


6)融資手数料
フラット35,全期間固定ローンともに10,500円。

この金額は会員料金です。会員以外ですと31,500円になります。
労働組合に加入している人が会員となります,


つなぎ融資費用、土地の抵当権にからむ借り換え費用については後日、報告します。

投稿者 takaya : 06:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月01日

NTT電柱移動 (2)

コムシスのE氏より携帯に電話があり電柱は私の希望通りに対応してくれるとの事でした。

まず,敷地内の一番奥の隅へ移動させる。これは何の問題も有りませんでした。

次に,支線を無くす。これは電柱を直径が5cm太くなるタイプへ変更すれば出来ますとの事。
直径5cmなんて問題ないです。支線がなくなるのでしたら即OKです。


何はともあれ安心,電柱の移動は問題ないと思ったけど支線がダメだと言われたら間取りから作り直しですからね。
もし,そうなったら『電柱を置く事は許さん~!!』と腹をくくって折衝するつもりでした。


工事は3月中に実施してくれるとの事。
一応,工事日程が決まったら連絡してくれるようにお願いしてあります。


これが,今回の問題となった電柱です。
支線は約3m,横に伸びています。

NTT電柱移動

念のため,現在の位置を確認
奥のブロックへはさほど移動は出来そうもありません。

NTT電柱移動

道路側へは後ろのブッロク1枚の横幅分は移動できそうです。

NTT電柱移動

投稿者 takaya : 07:11 | コメント (0) | トラックバック