« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月31日

ダイニングテーブル購入!

ダイニングテーブルを購入しました!

まだ完成していないので気の早い気もしますが義父母がプレゼントしてくれるというのでありがたく頂きます。(遠慮のない息子です)

初めの候補はニトリ(鴻巣店)で狙っていた8万円のテーブル、イスのセット。

ですが、新聞のチラシに太田の家具屋『ホンダ』で傷物大安売りのチラシを見つけたので行って来ました。

考えていたものと同等のセットが5万円で売っていたのでこちらで購入しました。

違いは(ニトリの品物と比べて)
・色が明るめ
・イスのクッションがやや硬い

いずれもマイナス要素でしたが3万円の価格差は大きいと思いこちらにしました。

キズも見当たらなかったしね。
品物は9月10日に配送してもらうように頼んで置きました。

しかし、ブログ用の写真を撮ってくるのを忘れてしまった。。。残念


義父母は他にもリビングのソファーも買ってくれるとの事。

遠慮なくいただきま~す。
ありがとう。

投稿者 takaya : 09:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月28日

工事用電気代請求(2回目)

2回目の工事用仮設電気の請求が来ました。
6月19日から7月18日の使用分についてです。

電気代は何と・・・・・

5104円!!


高いと思いませんか?


我が家は2Kの団地に住んでいるのですが電気代は月に5000円位です。

ほぼ同じ。。。


工事用の電気って何使っているのだろう?


一番電気使っているのは照明でしょうね。裸電球を1階,2階に使っているます。

あとは大工さんの電動工具でしょうがこれらはそれほどでもないと思いますよ。


ちなみに,この仮設電気の契約内容は『臨時電灯B』となっていて他の契約よりり高めになっているのも一因でしょう。
(臨時電灯Bでは1kWhあたり24.549円)

まあ,工事期間中だけなのでしょうがないですね。


それよりも,住んでからの電気代のほうが心配です。。。

投稿者 takaya : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月27日

キッチン取り付け完了

キッチンが取り付けられました。

我が家は松下電工のGENEOで色はパールボルドーです。

まだ,ダンボールが掛かっていて良く分からないとは思いますがこんな感じになっています。


IMGP3043.JPG


県民共済のキッチンではそれほど人気のある方ではないとの事ですが結構,満足しています。


キッチンの反対にあるのは松下電工の食器棚。オプションです。


IMGP3042.JPG


妻が『キッチンの色に合う食器棚が無いよ~』と嘆いていたところ契約寸前に設計士さんから松下電工の食器棚があると聞きその場で即決したものです。


食器棚は何タイプかあるのですが我が家は一番安いタイプで138,000円でした。

投稿者 takaya : 18:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月26日

キュビオスとキッチン

キュビオスは妻の拘りの一品。壁面一体に収納できるデザイン性も兼ねた収納です。

設置してみると思ったより高さが低いな~というのが正直な感想です。


IMGP3034.JPG

これで,ごちゃごちゃしがちなテレビ周りもすっきりする事でしょう。


それと,システムキッチンが運び込まれていました。


IMGP3036.JPG


仮置きされているのですが5畳あるキッチンが一杯になっています。


キッチンが付くとインパクトが出てきます。明日には据え付けているかな。楽しみです。

投稿者 takaya : 06:35 | コメント (0) | トラックバック

玄関ドア開けっ放し事件?

昨日,会社の帰り途中で現場を見てみると大工さんは居ないのに玄関ドアが開けっ放し??


恐る恐る中を見てみるもやはり誰も居ません。


一時的に現場を離れ又来るのかもとも思いましたが時間は既に午後7時を過ぎているのでその可能性は低そう。


現場監督に電話してみると

『本当ですか?そんな事は無いはずですが。大工に電話して鍵を閉めさせます。』

『工事用の鍵を持っているので私が閉めてもいいですよ。』

と言うと

『いいえ,大工に占めさせますので。』


こんな事ってあるのですね。


後で,大工さん注意を受けるのかな?

投稿者 takaya : 00:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月25日

腰壁,階段下収納

久々現場へ行ってみると腰壁が付いていました。


IMGP3027.JPG


腰壁はあまり意識していなかったのですが実際に付いているのを見ると高級感があって良いですね。

この腰壁が標準の坪単価内に含まれているのですから埼玉県民共済住宅のコストパフォーマンスの良さをしみじみ感じています。

標準に含まれていなかったら間違いなく腰壁は付けなかったです。


写真の開口部は追加でお願いした階段下の収納です。

中はこんな感じです。


IMGP3028.JPG


思っていたより広いので満足。逆に,どうして設計段階で付けなかったの設計士さんと言いたいですね。

観音開きの扉で使い勝手も良さそうです。追加料金を払った価値はありますね。


あと,玄関のシューズクローゼットも設置してありました。

標準のものだとスペースが余るのでオプション品で収納量も多くなっています。

職人さんの靴がちゃっかり置いてありますね。


IMGP3029.JPG

投稿者 takaya : 05:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月22日

照明・クロス決まりました

1ケ月前以上に分厚いカタログを借りて色々と検討していましたがやっと,決まりました。

照明は蛍光灯をメインに選定し蛍光灯でも電球色と昼白色があるのですが昼白色で統一しました。
理由は昼白色の方が明るいから。電球色だと黄色っぽいんですよね。

この辺は好みの問題なのでどちらでもいいと思います。

電球を使用したのはトイレと洗面所と階段,廊下くらいです。

電球を極力少なくしたのは消費電力の割りに明るくないから。
蛍光灯と同じ明るさにしようとすると4倍の電力を消費するようです。

確かに,電球は熱いですよね。あの熱の分だけ余分に電力を消費しているのは感覚で分かります。


クロスは主に妻が決めました。

当たり障りの無い白を基調にしています。
白だと汚れが目立つとの意見もありますが私はタバコを吸わないので黄ばむ事も無いでしょう。もちろん,お客さんは換気扇の下でタバコを吸ってもらいます。
(超重要な客人以外)

子供も意味も分からず落書きをする年代は過ぎていますし安心です。

さてさて,クロスを貼った我が家はどんな感じなのでしょう?楽しみです。

投稿者 takaya : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月18日

玄関ポーチ&外構工事

県民共済指定の外構工事の業者と打ち合わせを行いました。

現地で打ち合わせたのですが約束の時間前には業者の方は既に来ていて構想を練っていたようです。

今日は初の打ち合わせでしたので私達の希望を伝えた程度に終わりました。

我が家はもともと庭が広くないので外構もいじりようが無く、業者の方との打ち合わせもすんなり終わりました。

玄関は60cmの土盛りをしているので地面から6から7段登り玄関となります。

また、車庫スペースは下にコンクリ、上にカーポートを設置します。

駐車スペースと庭の境には土留めも作ることになりますね。

はたして幾らになるのでしょうか?

投稿者 takaya : 21:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月12日

外壁通気層

外壁が施工されたのですが我が家の場合,外壁通気層が見当たりません。
外壁をそのまま柱に固定したようです。

現場監督に確認してみると
『埼玉県民共済住宅の場合,ALCは柱にそのままつけます。サイディングの場合は間に板を挟んで施工します。』

ということは,ALCの場合外壁通気層無し,サイディングの場合は外壁通気層有りということです。


この,外壁通気層は防水シートと外壁の間の空間を言います。

役割は,壁内に侵入した水蒸気を壁内で結露する前に排出する事です。

壁内に水蒸気が侵入しないよう,防湿シートを施工しているのですが隙間無く施工するのは不可能。
電気の配管とか筋交いがありますからね。どうしても隙間は出来ます。
その隙間から進入した水蒸気を排出するのが外壁通気層。


では外壁通気層が無いALCの場合,壁体内結露はするのではないでしょうか?

正直,分かりませんが結露をする可能性は大いにあると思います。


せめてもの救いは埼玉県民共済で使用しているグラスウールの薄さです。

はじめは,『どうしてこんなにすかすかな断熱材を使っているのだろう。柱の幅に対してグラスウールの厚みが少ないので断熱性悪いじゃないか?』


と思っていましたが,このすかすかな断熱材のおかげで壁内の通気が出来るのではないか?

それとも,壁内の通気も考えて埼玉県民共済住宅は薄い断熱材を使っているのかも??

それは考えすぎかな。。

このあたりの話は考え出すときりがありません。
完璧を求めるのならこだわりのある業者に依頼するのが良いと思いますし私も初めは拘っていました。

ただ、お値段が高すぎ!!

と言うことで埼玉県民共済住宅になった我が家でした。

投稿者 takaya : 22:12 | コメント (1) | トラックバック

木材のカビ

リビングと和室が続き間になっているのですがその境にある壁の上部分にカビらしきものを発見!!


IMGP3010.JPG


IMGP3011.JPG


これってカビに見えますよね。。。


翌日,現場監督へ電話してみると

『恐らく木材のアクが染み出てきたものだと思いますよ。現場を見てみますね。』


そして,30分後に電話がかかってきました。


『現場を見てみましたがアクでは無いですね。表面だけにしかないのでカビとも違うようです。恐らく,保管中に汚れが付いたものと思います。
表面を削って取っておきますね。』


この監督さん,行動が早いです。

でも,既にボードを貼って見えなくなった壁内にもこういったものはあると思います。


大したことでは無いのだけれど(カビだったら大した事ですが)見てしまうと気になりますよね。

投稿者 takaya : 06:42 | コメント (0) | トラックバック

外壁設置

外壁が全て取り付けられました。

こんな感じです。


IMGP3008.JPG


いかがでしょうか?

我が家は『ジーファスレンガの50』を選びました。
埼玉県民共済住宅のパンフレットにも載っています。

昼間は薄いベージュ色に見えるのですが夜みると殆ど白に見えますね。

日中でも光の加減で微妙に見え方が違うようです。

庭には外壁の残材が残っています。


IMGP3009.JPG


試しに持ってみたのですが結構,重いです。
これを外壁全てに付けるのは重労働,ひ弱な私には出来ません。。。


外壁の固定はALC板に孔を空けてネジのようなもので固定してありました。

このネジ穴とALC板同士の継ぎ目のコーキングが終われば外壁も完全に終了といったところでしょうか。


家の中では階段が完了していました。


IMGP3014.JPG


初めて登るので恐る恐るそっと登ってしまいました。
すこし、みしみしいっていましたね。
これで2階に行くのも楽になります。


現場監督の話では来週一杯で大工さんは終わりとの事。

速いですね。本当に2ケ月で1棟のペースです。そして大工さんは次の現場へ向かうのでしょうね。


投稿者 takaya : 06:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月08日

コンセントの位置

工事も進んできて実際に現場を見ると
『こうすればよかったな~』というのが少なからず出てきます。

私の場合はコンセントの位置。特に配慮もしないで壁に設置しました。

下の写真は我が家の配線が集中しているコンセントの写真です。


IMGP2988.JPG


下の青○のコンセントには100V電源が3ケ,光ファイバーの引き込み
各部屋へのLAN配線(4つ),電話線とかなり集中しています。

そのため上の青○のようにかなりのスペースをとる事に。。。

外側に面する壁の部分なので断熱材が入るのですが当然,この部分にはうまく収まりませんね。


断熱材が入らない壁にこのコンセントを設置すれば断熱材の隙間も無く電気屋さんも大工さんも作業がし易かったでしょう。

もちろん,全部のコンセントにこのような配慮をする必要はないですが配線が集中すると思われるコンセントには考えても良いと思います。

投稿者 takaya : 01:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月07日

県民共済のショールーム展示が変わりました

先週の日曜日に久々,県民共済のショールーム(熊谷)へ行ってきました。

新たに設置する階段下の収納の扉の色を周りの腰壁と合わせるために腰壁がどんな色であったかを確認するためです。


3月以来でしたがショールームの展示が変わっていたのに少しビックリしました。

担当してくれた設計士さんがいたので話を聞いてみると,
『7月契約者から標準設備の内容が一部変わるとのこと。大きな変化は無いのですが車のマイナーチェンジみたいなものですね。』

この設計士さん,車の例えが多いのです。きっとかなりの車好きに違いない。


肝心の腰壁,展示品が変更になってしまいありませんでした。。。

せっかく行ってみたのに残念でした。結局,設計士さんとも話しをしてみて失敗の無い色に決めました。


ショールームもさらっと見てきたのですが床板に無垢材の展示がありました。

県民共済でも床板に無垢材を使うのでしょうか?

無垢材は触った感触が良いのだが,据付後も反ったり,ひび割れるなど賛否両論です。

でも,『色が明るい感じの色で好みでは無い』と妻が一言。


これで,色も好みの色だったら悔しかったかもしれない。

投稿者 takaya : 07:00 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月04日

工事用の鍵を頂きました

玄関ドアの工事用の鍵を頂きました。不思議な事に工事用の鍵は正式な鍵を玄関ドアの鍵穴に差し込むと使えなくなるようです。

一体,どんな仕組みになっているのでしょう???


でも,これで日曜日の工事をしていない日にでも中を見る事が出来ます。


まだ家族以外は中を見た事も無いのでそのうち,義父母,実父母を案内しようかと思います。

投稿者 takaya : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月03日

外壁運び込まれています

今日、現場へ行くと外壁が搬入されていました。

我が家の外壁はALC板を選びました。

埼玉県民共済住宅の外壁はALCとサイディングから選ぶことが出来ます。

特徴はALC板のほうが外壁としての性能に優れるがデザインの種類が少ない。

外壁の性能とは具体的に断熱、遮音、防火などを指します。

妻はデザインの多様さからサイディングに傾いていたようですが
『同じ金額なら性能の良いほうがいいでしょう。』と説得してALCの中から選びました。(さんざん迷いましたが。。。

ちなみに、ALCなら火災保険も安くなりますよ。

しばらく外観も代わり映えしなかったですが外壁がつくと一気に完成にちかずきますね。

投稿者 takaya : 15:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月01日

電気工事始まっています

電気の配線が始まっているのですが1階の天井裏の配線を見ると驚きです。
何本もの電気ケーブルが配線されています。

工事が終わって,天井が貼られれば見えなくなる部分ですが天井裏がこんなに電気ケーブルで一杯とは知りませんでした。


電気屋さん曰く、19回路あるとの事。

19回路という事は配電盤のブレーカーが19個あるということです。

ちなみに,今暮らしている雇用促進住宅ではブレーカー3個。。。


専用線が多いので19回路と多くなっているのでしょう。

各部屋に付けたエアコン(6個),エコキュート1(1個),IH(1個),電子レンジ(1個),冷蔵庫(1個),24時間換気装置(1個)

これらは専用線と思いますので,これだけで11回路です。


コンセント,スイッチボックスの位置も図面通りかの確認もしてみましたが今のところ特に問題ないようでした。

投稿者 takaya : 21:41 | コメント (0) | トラックバック