外壁塗装

外壁の塗装作業が進んでいます。

ALCの場合2層の塗装が行われ1層目で防水、2層目で着色をします。

我が家は1層目が終わり2層目の真っ最中。

本当はもっと早くに行う予定でしたが今年の異常なほどの梅雨の長さで伸び伸びになってしまいました。

これが終わらないと足場の解体も出来ないので以降の工程に影響が出ます。

気になる雨の影響ですが
『1層目ですと乾かないうちに雨が降ると流れてしまいますが2層目でしたら雨の影響はありませんので安心ください』

との事でした。

幸いここ数日、1層目終了後も雨は降っていないので一安心です。


2層目の着色ですが塗った直後は色が濃く出ることが判りました。
県民共済のサンプルよりも塗った直後の色はかなり濃いです。乾けばもっと薄い色になるとの事ですが
妻は『この色のほうがいいな~』

と申しております。

そういえば設計士さんが

『ALCは色を濃く吹きつけすることが難しいので色は薄めのものしかありません。』

と言っていたのを思い出しました。


投稿者 takaya : 2006年08月02日 07:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmin.biz/mt/mt-tb.cgi/284

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)