エコキュートの騒音


エコキュートを導入するときあるサイトでエコキュートの動作音(騒音)が気になるといった書き込みを見た事があります。

心配だったので設計士さんに『エコキュートの音はどうでしょうか?』

と聞いた事があるのですがその時は『音なんて気になりませんよ。』とのことでした。


実際,1年間住んでみてエコキュートの音についての私の感想は・・・


『少し気になるかな』という程度です。

低い音で『ウ~ン』と唸るような音を出します。


我が家ではエコキュートを深夜モードにしているので動作(沸き上げ)するのは当然ながら深夜です。

電力会社の深夜時間帯は午後11時から朝の7時まで。この時間帯が深夜料金で安いのです。

しかしエコキュート深夜モードの沸き上げ時間は深夜2時か3時頃から朝の7時までです。

7時といえばたいていの人は起きていて朝ご飯や出勤の準備に忙しい時間帯。

エコキュートの音が気にならないように隣家のリビングの近くにならないようエコキュート本体を設置できれば良いと思います。


ちなみに我が家の場合,エコキュートのある場所の向かいは隣家の駐車場になっているので苦情はありません。

都心部ではスペースの都合上,難しいかもしれませんが。。。


投稿者 takaya : 2007年09月07日 08:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmin.biz/mt/mt-tb.cgi/370

コメント

こんにちは。こちらには初めておじゃまします。

エコキュート本体は屋外に設置ですよね。
それで家の中で音が聞こえるのでしょうか。

うちはすぐ隣に家があり、距離も離れていないので大丈夫かなあと。

投稿者 ボンヌママン : 2007年09月20日 11:10

ボンヌママンさん こんにちは。

エコキュートの音は意識を集中して聞けば聞こえるかなといった程度です。
実際、我が家の妻はいまだ気付いていません。

おとなりさんの生活パターンにもよると思いますが深夜モードにしておけば大丈夫と思います。

ボンヌママンさんも完成間近で楽しみですね。

投稿者 takaya : 2007年09月26日 06:05

クレームが無い=静かである
ではありません。
うるさくても言い出す勇気のある人が居ないだけかもしれません。

投稿者 旅人 : 2009年02月03日 14:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)