Mainページ支払い履歴光熱費 > 2007年度電気代推移

2007年度電気代推移

昨年度(2007年度)の電気代の推移を紹介します。

我が家はオール電化なので光熱費の多くを電気代が占める事になります。
また,暖房もエアコンのみの使用ですので灯油等は使用していません。

ちなみに,家族構成は私(会社員で平日は不在),妻(専業主婦),娘(6歳)です。

2007年度(単位:円)
 1月:18,438
 2月:14,208
 3月:13,132
 4月: 9,576
 5月: 9,948
 6月: 7,699
 7月: 8,666
 8月:11,428
 9月:10,768
10月: 8,607
11月:10,017
12月:13,449

合計: 135,936
月平均: 11,328

電気代請求月ですので実際の使用月とは1ケ月程度ずれています。

やはり,冬が一番電気を使用しますね。暖房(エアコン)とお湯(エコキュート)が大きいでしょう。
あと,リビングにホットカーペットを夕方以降は常時使用しています。

特に,省エネに気を使っているわけではないので県民共済の標準的な3人家庭の電気代として参考になるのではないでしょうか。

このほかには水道(下水)が大きな光熱費ですが別途,紹介したいと思います。


Mainページ支払い履歴光熱費 > 2007年度電気代推移

投稿者 takaya : 2008年02月05日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenmin.biz/mt/mt-tb.cgi/377

コメント

うちよりもずいぶん安いですね。
うちは4人家族ですがほとんど同じ部屋で生活してるので
3人でも変わらないように思います。

床暖房がやっぱり高いのかなあ。ここ2ヶ月平均26000円ですし。

投稿者 ボンヌママン : 2008年02月15日 16:16

人数の影響がないとするとやっぱり床暖房って事になりますよね。
床暖房は使ったことが無いのですが電気をどのくらい消費するのでしょうか?
我が家は3畳のホットカーペットを使用していますが消費電力は740Wと書いてあります。

投稿者 takaya : 2008年02月16日 08:04

どうなんでしょう。
大体9000円程度が床暖房の費用と考えてます。
12月分、つまり11月丸まるの電気代が17000円くらい
で床暖房つかってなかったので。
12月、1月はフルに床暖房とエアコンで暖房としていてその2月は26000円なので9000円という判断です。

大体灯油代がそんなとこですかね。週に1回は入れてたように思うので。

投稿者 ボンヌママン : 2008年02月19日 22:59

床暖房で約9000円,具体的な金額を教えて頂きありがとうございます。
これから埼玉県民共済住宅を建てようと考えている方の貴重な情報になります。

9000円を払うだけの価値を床暖房に見出せるか,各自の判断によると思いますが,私も次に家を建てることがあったら(無いと思いますが)床暖房を付けて見たいですね。

投稿者 takaya : 2008年02月25日 10:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)