« 2011年02月 | メイン | 2012年10月 »

2012年01月31日

県民共済支給のエアコン故障(1)

県民共済で新築して早いもので5年も経過していますが、県民共済支給のエアコンが
故障してしまいました。

今朝、エアコンをつけるもののまったく温まらず。
風は弱く出ているのですが送風状態。

取説を引っ張り出してきて調べてみるとどうやらエラーコードF91という
故障らしいのですがF91が何を意味しているのか説明書には書いてありません。

ネットで調べてみるとガス漏れかコンプレッサー関係の異常のようです。

こりゃだめだ、私の手に負えないと判断し修理をお願いすることにしました。

ここで悩みどころで、既に5年以上も経過しているので保証期間外は確実。
県民共済の支給なのだから県民共済に連絡するべきか自分でPanasonicの
カスタマーセンターに連絡するのがいいのか?

私の予想では県民共済に連絡すれば施工した電気業者に越させると思い
そちらに電話しました。

上記の故障内容を県民共済に伝えると、
『Panasonicの修理センターに連絡します』との返事。何だ、だったら自分で
カスタマーセンターに電話しても良かったのかも知れないと思いました。

とりあえず、修理ができるまでは石油ファンヒーターで凌ぐことにします。

投稿者 takaya : 14:09 | コメント (0) | トラックバック